ココロおき楽

MENU

おき楽ニュース

Program

おき楽cookingプログラム始動~♪

みなさん、こんにちわ~(^^)/小浜です☆彡

今回は、先月の土曜日のリフレッシュプログラムで開催した、cookingの様子を紹介したいと思います(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

こう見えてわたくし、スイーツ作りが趣味でして、

【簡単においしく作れる、時には体に優しいスイーツを…🌿】をモットーに、

日々スイーツ作りに励んでいます(^^♪

久しぶりに会う友達には、『看護師だったっけ?カフェでスイーツ作る人しているのかと思ったよ( ´∀` )』と、本業何しているかわからないぐらい、その印象が強いようです((´∀`))笑

そんな私の“好き”をおき楽の皆さんと共有出来る日が来るとは・・・

感慨深いものがありますね(´;ω;`)ウッ…

 

前置きが長くなりましたが・・・、

第一回のcookingでは、【チョコスコーン】を皆さんと作りましたよ~。

(甘いのが苦手な方もいたので、紅茶バージョンも)

スコーンと言っても、超絶簡単スコーンです(^^)/

事前に参加予定の方から話を伺うと、“普段家でお菓子作りはしないです”“お菓子作りって難しそう”等々、色んなご意見を聞き、なかなかハードルが高く感じるスイーツ作りですが、そんなイメージを払拭したい!!なので、今回は材料も少なく、工程もシンプルなレシピにしようと思いました(^^♪

 

Let‘s cooking~☆彡

材料は、ホットケーキミックス、バター、牛乳、板チョコ

今回作ったスコーンは、基本混ぜて、形成して焼くだけ。従来の、バターを冷やしておいたり、生地を折りたたんだりを繰り返すような工程はありません。

混ぜて~

好きな形、大きさに形成してもらいました(*’▽’)

カットして食べやすいようにする方もいれば、大きな形にしてアメリカンなクッキーのようにする方も( *´艸`)そうそう、基本をしっかりおさえれば、あとは自由に楽しんだらいいんです(*’▽’)♪

形ができたら、オーブンで25分程焼いていきます・・・( *´艸`)

完成~!!

お~!いい感じに焼けています。試食しましょう~♪♪

ザクッサクッの触感、バターの風味、板チョコがいい仕事してます~( *´艸`)

『こんなに簡単に作れるんですね!』『初めて自分で作ったけど、これなら家でも作れそう。子ども達と作ってみます』等々、嬉しい感想いただきました。

 

そうですそうです!難しく考える必要はなくて、今の世の中、数えきれないくらいの沢山のレシピがあるので、スイーツ作りでも『◯◯◯簡単レシピ』と検索すればすぐ出てきますよ。

 

また、同じ材料と工程でも、完成品はそれぞれ違っていいんです!自分で作ったぞっていう自信と、何もない状態から形にしていって、愛情込めて作り上げていく達成感( ´∀` )私が思うお菓子作りの醍醐味ってそこかな~と思います♡

 

自分で作ったものを食べて美味しかった時、誰かにプレゼントして笑顔を見た時の喜びは、人一倍嬉しいものです。次はもっとこうしたいな~っていうアイディアも浮かんできます。これだからやめられない(^^)笑

 

何よりも、皆さんと楽しくcookingできたのが良かったかな~と思います。

果たして、また次回開催はあるのか、ないのか・・・?( *´艸`)

次会う日まで・・・ 小浜でした(^^)/

 

HP
https://rw-cocooki.com/

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100087046682643

Instagramアカウント
@cocoro.okiraku

住所
〒9030807
沖縄県 那覇市久場川町2-152-25-2F

TEL 098-917-4565
FAX 098-917-4566
Mail cocoro.okiraku@gmail.com

«
»

■関連記事

ココロの健康とあなたらしい働き方を目指して、
復職・再就職をサポートします。

お問合せ・見学いつでもお気軽に♪

10:00-16:00[月〜金]

メールでのお問い合わせ





    通院中の有無